最新情報

お知らせ

『サンデー毎日』1/5・12合併号で『大田堯自撰集成』が紹介されました!

『サンデー毎日』1/5・12合併号「SUNDAY LIBRARY」欄で
『大田堯自撰集成』が堀和世さんに紹介されました!

「……思考をほぐす糸口を求めて酔眼を凝らしたのが本書である。著者は95歳になる教育界の大御所だが、選集にありがちな干物臭さはない。
 〈脳の本質的機能として、「情報代謝」という言葉が許されないかと考えています。(中略)この「情報代謝」を、私は「学習」と名づけてみたいのです〉
 と序文の口調は野心的だ。いわく、生命個体はそれぞれ異なるDNAを持ち、自分中心(内向き)に生きているが、同時に他者に依存して生かされている(外向き)。この矛盾に折り合いをつけるのが代謝活動で、外のものを変えて内に取り込み、そして内からも変わって外に適応していく。そういう相互作用を脳が情報を相手にして行っているのが、学ぶという営みだ。
 〈生命は、「ちがうこと」「かかわること」そして、「変わりつづけること」〉
 著者はそう言う。個人的体験はそのまま他人にコピーされない。だから「いいね!」の一つも欲しくなる。“わかっちゃう”若者はまだ情報を代謝しきれていない。世の中は「ちがう」から面白い。……」
『サンデー毎日』12/24号「SUNDAY LIBRARY」欄 堀和世氏

9784894349469.PT01.jpg Oota-corpus.jpg